スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あじさい

アジサイの花がきれいに咲いてきましたねぇ。


アジサイ1



梅雨のじめ~っとしている時期もアジサイの花がきれいだから「まぁいいか」とも思えます。


アジサイ2



アジサイについてよく言われる話ですが、土壌が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなるそうです。もともとの日本の土壌は酸性であるため、日本古来のアジサイは青だそうです。(くまめ知識コーナー)


アジサイ3



ポメラニアンブログランキングに参加していま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あじさいが綺麗な季節ですよね。

うちの方もぼちぼち咲き始めました。
「酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤」
…あっ〜リトマス試験紙と逆なんですねぇ〜?
私、ずっと間違っておぼえてました〜。( ̄▽ ̄;)


ひろはる母ちゃん さん、コメントありがとうございま〜すv-22
これからが見ごろのお花なのでたのしみですねぇ♪

今日子センセコメントありがとうございま〜すv-22
リトマス試験紙と逆ですねぇ!!
リトマス試験紙の存在を久々に思い出しました。

私も紫陽花大好きです♪この漢字がまたよくないですか?!
紫陽花の下のくまちゃん、置物のようですねえ〜!

さとえびさん、くまちゃん、お久しぶりです〜v-22
あっという間に紫陽花の季節かぁ〜しみじみ・・・。
くまちゃんのクロは、どんなお花にも映えますねv-254 
ばにちゃんが、サクラペトロさんでカットしたって記事をみて、すぐに『くまちゃんのトコだ!』ってピンときました。
お家の近いお友達がいて良かったね〜v-221

くまははさん、コメントありがとうございま〜すv-22
紫陽花って「あじさい」って読むんですよねぇ。
「あ」「じ」「さ」「い」ってどうゆう風にふりがなつくのかなぁ…なんて考えちゃいました。

りえぽん。さん、コメントありがとうございま〜すv-22
もうアジサイの時期ですよ〜。
早いものですねぇ。
りえぽん。さんは桜の時期に新しい仕事がはじまったんですものねぇ…。
ばにちゃん、サクラペトロですんごくきれいになってましたねぇ!
本当はばにちゃんに会いに行きたかったんですけどねぇ。
りえぽん。さんもご近所だったらよかったのになぁ。
プロフィール

さとえび

Author:さとえび

東京都小金井市に住んでいるさとえびです。
2006年6月25日に家族になった黒ポメ「くまちゃん」との日々のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。