

うしうま

昨日発見した、キュウリは「馬」、ナスは「牛」 なんだそうです。


お盆にはご先祖様の霊が家に戻ってくるといわれています。


まず7月(または8月)13日に「迎え火」を焚きます。


そのときご先祖様の霊が乗ってくるの乗り物がキュウリの馬で、これはキュウリを早馬に見立てて「早く戻って来て下さい」という気持ちが込められているそうです。


反対に7月(または8月)16日の「送り火」を焚くときは帰るときなので、ナスの牛に乗って「あの世へのお戻りはゆっくりと」といういわば引き止めたい気持ちがそれぞれ込められているそうです。


紐

そんな、心温まる行事があるなんて今まで知りませんでした。


きっと、くまちゃんの方が先に天国に行ってしまうだろうから、ちゃんと「うしうま」の事を覚えておいてほしいですね。


20070803215449.jpg



しかし、きゅうりやなすに乗ってくるご先祖様を想像すると、かわいいですね。


ポメラニアンブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

明日から、さとえび家は山中湖に旅行なんで~す。
パソコンが使えるようならブログアップしたいですねぇ。



コメントの投稿

非公開コメント

いってらっしゃい〜〜〜v-222

くま先輩も一緒ですか?
楽しい旅行になればいいですねっv-8

りえぽん。さん、コメントありがとうございますv-22
今、山中湖にいますが、こちらはすずしいですよ〜v-263
明日は、花火大会に行く予定で〜すv-354
プロフィール

さとえび

Author:さとえび

東京都小金井市に住んでいるさとえびです。
2006年6月25日に家族になった黒ポメ「くまちゃん」との日々のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
