スポンサーサイト


たこ焼きたこ焼き

最近のマイブームは「たこ焼き」です。


でも、上手に焼けません、丸くならないんです。


たこ焼き研究の為に、吉祥寺に行き、ロンロンの中に入っている「銀だこ」とパルコの「えびす」に行き見学&試食してきました。


気が付いたことは


1.たこ焼き器のふちまでいっぱいに生地を流し込む


2.生地を流し込んだらしばらくいじらない


この2点が今日の収穫です。


で、やってみました。



タコ焼き焼き焼き



意外と上手くいったので満足です。


今日は54個焼きました。(3日連続たこ焼きです)


タコ焼き待ちくまちゃん



私がず~っとたこ焼きを焼いているのでくまちゃんはいじけてます。



タコ焼きとくまちゃん



こんなに焼いても食べる人は2人です…。


ポメラニアンブログランキングに参加しています。
タコッとクリックお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

昨日買った「ケーゼ」はハムとソーセージの中間みたいな味がして美味しかったです。

今日は吉祥寺に「丸川たまよ」さんが選挙活動で来てました。
綺麗な人でした~。サンロードで握手してもらちゃいました嬉
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あらら、美味しそう!大きくて真ん丸で、きれいに出来てる!(食べ物ネタにはすぐ飛びつく私)

私もある日たこ焼きやに見学行って思ったことは、生地が水みたいに薄い方が出来上がりがトロトロして美味しいってこと。油たっぷりで焼くのもコツみたい。でも3日連続の人にたっぷり油はダメだな。それにしても、よく飽きないなー。

こんにちわ♪

まぁるくて美味しそうなたこ焼きですねー!
たこ焼きが食べたくなりました(*'-'*)

さとえびさんがたこ焼き作りに奮闘している間のくまちゃんのイジケ姿、可愛い♪♪

実家でたこ焼きをした時、父が一つ落としてしまい、一番食いしん坊の子がはふはふしながら食べちゃったのを思い出しました(笑)

おいしそうですねぇ(人'v`*◇)
私もたこ焼きおうちでやりたいなぁ★
けっこうたこ焼きって具を変えれば飽きないですよねっ(-´∀`-)
実家ではよくやってましたぁ(*・∪・*)
ホットケーキをたこ焼き器で作るのもおもしろいですよっ(-´∀`-)
中にチーズとかチョコとか、ジャムを入れてっ❤ฺ
熱で溶けてすっごくおいしいんですっ(o´∀`)

たこ焼き!!姫茶も、最近銀だこにはまってて、たこ焼き器欲しいんですよ〜〜☆
ドンキーとかで、安く売ってますよね??!
作るのも、楽しそうですね、チーズとか、色々入れても美味しいかも??

PS
リンク、入れさせてください!!
よろしくお願いします〜v-10

美味しそう〜(^^)
家でたこ焼き作ったことないけど、今度作ってみようかしら♪
あ、でもたこ焼き用の鉄板がないと無理よねv-356
学生時代に通ってたたこ焼き屋さんに聞いた事あるのだけど、始めに鉄板に揚げ玉を入れると外側がパリッとするみたいよv-219
お試しあれ♪

私、我が家のたこ焼き奉行です(笑)
なぜか我が家でたこ焼きを作るとなると私の役目になるんです(^▽^;

生地はゆるめにつくって、たっぷり注いで丸めていきます♪
具はタコと天かすのみ
チーズやウインナー、キムチ、お餅なんかを入れてもおいしいですよ♪
仕上げに少量の油を加えると、外はカリッと中はトロトロになります(^^)

なたりー 、コメントありがとうv-15
突然、たこ焼きを上手に焼きたくなり修行中なのさv-91
生地はトロトロ、油たっぷりね…(ヨシ、メモメモ)
手際よくくるっと回転させるのがむずかしいんだよねぇ。
ま、練習あるのみだねv-15

ミニママ さん、コメントありがとうございま〜すv-15
ミニママさんのお宅は、お父さんがたこ焼きを焼いてくれるなんて素敵ですねぇ。
くまちゃん用のお好み焼きボールもそのうちつくろうかなぁ…。(いじけてるくまちゃん、ちょっとかわいそうだし)

ラテ★ママ さん、コメントありがとうございま〜すv-15
ホットケーキをたこ焼き器で焼くなんて、目からウロコですね。チョコやチーズが具だなんておいしそうじゃないですかぁv-238
早速チャレンジしてみますv-218
ちょっとたこ焼きも飽きてきてきたので…。

姫茶さん、コメントアリガトウゴザイマスv-15
「銀だこ」は最高においしいですよねぇ。
外はカリッと中はトロッとしていて…。
私のたこ焼き目標は「銀だこ」です。
うちのたこ焼き器は電気屋で980円でした。(特売の品です)
姫茶さんも、焼いちゃってくださいな♪

リンク、とってもうれしいで〜すv-352
こちらこそお願いしま〜すv-421

ピースままさん、コメントアリガトウゴザイマ〜スv-15
今度、うちに来てくれたら、たこ焼きいっぱい用意しとくよ〜v-15v-15(いえ、たこ焼き用意させてください。とにかく焼きたいお年頃なのでv-238
はじめに鉄板に揚げ玉ね(ヨシ、メモメモ)

はなママ さん、コメントありがとうございま〜すv-15
はなママさんは、たこ焼き奉行ですかv-352
焼くの美味いんでしょうねぇ。(尊敬シマス)
生地はゆるめにたっぷり&たこ焼きの具にキムチやウィンナーなんて素敵(スカサズ、メモメモ)v-354
とってもナイスアドバイス、ありがとうございま〜すv-15

こんにちは、たこやき本場のりえぽんです〜v-8
大阪の家には1台ずつ、たこ焼き機があって、皆それぞれ我が家のやり方があるみたいです〜。
ちなみにうちでは、タコのほかにエビ、ベビーホタテなども入れますよ〜v-221

残念ですが、くま先輩には、「丸いコロコロしたいい匂い」くらいしか解からなくって可哀想〜v-409

りえぽん。さん、コメントありがとうございま〜すv-15
たこ焼きの本場は家庭に一台のたこ焼き機ですか!!
みんな上手に焼けるんでしょうねぇ。
きっと、DNAにたこ焼きが組み込まれているんですね。
具はエビ、ベビーホタテですかv-410(マタマタ、メモメモ)
本場の人のアドバイスを聞くと、一気にたこ焼きの知識がレベルアップした気がします。
v-15v-15v-15
ありがとうございま〜すv-421
プロフィール

さとえび

Author:さとえび

東京都小金井市に住んでいるさとえびです。
2006年6月25日に家族になった黒ポメ「くまちゃん」との日々のブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最新の記事
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
